Date

FL研究会

あまり告知できず当日を迎えてしまいましたが、7/15(月)はFL研究会 @中野HeavySickZero でした!
同じソフトを使って曲を作っているはずなのに、
皆さんそれぞれ、使い方が個性的でとても面白かったです。

この日自分の発表では
・macでFLを動かす方法(VirtualBox利用)
・Slicexとミキサーチャンネル分割
・midioutプラグイン + Glitchプラグインでエフェクト切り替え
あたりの説明をしました。

3つめのGlitchのネタは実はyoutubeで見つけたもの丸パクリだったりします(てへ

Glitch使うとどうしても、「いかにもGlitch使ってます!」って音になるのがいやだなー
と思ってる方はこれを試してみてはどうでしょうか?
エフェクトの種類やかかるタイミングをピンポイントに設定してやるだけでも
だいぶ変わってくると思います。

おまけ

この日のLiveに使った音源をアップしてみました

Live中に録音したものではないので、当日にアドリブでかけてたエフェクトはかかってないです

Live@FL研究会(2013/7/15) - Ca5 byCa5 onMixcloud

曲のURL一覧
http://pitifulpippuppet.web.fc2.com/album/hemishinku/download.html
http://pitifulpippuppet.web.fc2.com/album/iron.html
http://www.otherman-records.com/releases/OTMN045
https://soundcloud.com/ca54makske/haruyo-koi-6699ff-mix
https://soundcloud.com/ca54makske/mgmn3-megaman3-op-remix
https://soundcloud.com/ca54makske/kimi-to-boku-to-chipbreak-kimi
http://nkrn.bandcamp.com/album/soulgem-breaks